2017-06

七夕そうめん

七月七夕のころは本州はまだ梅雨の時季で、お星さまも見えぬ梅雨空が続いていることでしょう。
旧暦八月七夕のころは梅雨も明け、きれいな星空を観ることができるのでしょう。
日本の催事記は、自然を見つめながら暮らしていた旧暦が適っていると云うことでしょうか・


オホーツクは雲が掛かりながらも晴れの日が続き、天の川を観ることができました。
七夕の食卓は五色のそうめん。

DSCN0395.jpg
そうめんを茹でただけで手抜き食卓

7日は24節季の小暑。
梅雨が明けて本格的に夏になるころ。
オホーツクもそれらしく、暑さを感じる日になっております。

IMG_0167_20140709175834c0a.jpg
庭に植えた胡瓜を収穫

花たちも賑やかです。

DSCN0364_201407091755498fc.jpg
取り留めもなく寄せ植え
DSCN0367.jpg


浜では、浜ボウフウが大きな花を咲かせています。

IMG_0202.jpg

ナミキソウ・カワラナデシコと涼しげなお花が咲きだしました。

IMG_0189.jpg

IMG_0211.jpg


昨日、道内では大きな地震。
梅雨前線を吹飛ばすような超大型台風接近。
自然の力は予測不能。
皆さま充分お気を付け下さいませ。



コメント

う~~んっ…

ハマボウフウの酢味噌あえ食べたいですねぇ~。
今や本当に貴重ですが、こんな風にお花が咲いているのは初めて見ました!
石狩浜はもう乱獲でほとんど見かけません~(+_+)

miyさん こんにちは♪

昔は浜ボウフウは採り放題でしたからね~
サロマ湖周辺の原生花園は侵入規制されてから乱獲もなくなり、今はずいぶん増えています。
砂の下の細い茎とは想像つかぬ、立派な花を咲かせますね。
独特の香りと、シャキシャキとした歯ごたえ思い出します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/960-8f0885c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます