2017-08

お庭拝見

市「緑のセンター」主催の、オープンガーデン見学会に参加してきました。
2時間で4件のお宅を訪問、其々に特徴のあるお庭を堪能して参りました。

夏らしい暑さの日曜日、緑のセンターに30名ほどの花好きの方が集合。
小型バスに乗り合わせ、市内のオープンガーデン宅を訪問します。



最初の訪問先オーナーさんはご年配の男性。
土つくりから育苗など、全てご自分で行っているということです。
コンパクトなお庭にお花がところ狭しと育てられています。
花種も多かったです。

DSCN0494.jpg

DSCN0492_20140715064356297.jpg DSCN0493.jpg DSCN0497.jpg

DSCN0498_20140715064400ee8.jpg DSCN0495.jpg

秋に向かっての挿し芽もたくさんあり、お花が絶えませんね。
挿し芽のコツなどを教わりました。

DSCN0501.jpg



続いてはバラを主としたお庭。
バラ好きが講じて、広いお庭を求めて現在地に移り住んだというオーナーご夫妻。
お二人でも管理が大変!と思うほど広いお庭に数々のバラの花。

DSCN0523.jpg

DSCN0504.jpg DSCN0512_20140715073412f81.jpg DSCN0516_20140715073415e2f.jpg

DSCN0521.jpg DSCN0522.jpg DSCN0524.jpg

数種のパーゴラなどをレイアウトされ、居心地が良さそう♪
バラの香りに包まれお茶を戴き一日お庭に居たいような、そんな感じのお庭でした。

DSCN0518.jpg



3件目は広すぎる庭園、というよりお花の公園といったところ。
毎日庭園(畑?)のお世話をされているというオーナーご夫妻。

DSCN0561.jpg

お花の色別に区分けされているようでレイアウトがきれいです。
ふかふかの芝生も見事でした。

DSCN0535.jpg DSCN0544.jpg

DSCN0548.jpg DSCN0537.jpg

DSCN0543.jpg

家屋を取り巻く樹木の庭園も見事!

DSCN0557_201407150809369ec.jpg

DSCN0558.jpg DSCN0559.jpg

管理される労力に”脱帽”そして、計り知れないエネルギーを感じました。
見事ですね!



最後に訪問したのは鉢植えを見事に育てているお宅。
色とりどりのペチュニア・サフィニアなどがとても鮮やかです。

DSCN0564.jpg

オーナーのご婦人は毎朝の花殻積みが日課ということですが、気の遠くなるような鉢数。
水やりも大仕事。

DSCN0567.jpg DSCN0569.jpg

DSCN0570.jpg DSCN0572.jpg

DSCN0565.jpg


其々のオーナーさんの手間暇を惜しまない、お花に対する愛情を深く感じ入りました。
素晴らしいお庭(お花)をありがとうございました。



コメント

本当に色とりどりの花々でいっぱい。楽園に居るようです。 九州はずっと雨なのでうらやましい。蝶は集まってましたか? 花と蝶、森進一の唄ではありませんが、花が咲く時期に合わせて蝶も羽化しているようです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

このところにわか雨があるくらいで夏らしい日々。
お花に情熱を注いでいる方は素晴らしいガーデンを作っています。
本当にきれいでした。
気温が上がると蝶たちは活発です。
紋白・紋黄蝶、アゲハなどヒラヒラと可憐です。

今日は暑い日になり、藻琴山にはたくさん蝶がいましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/963-4bbcf990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます