2017-08

滝上にて花三昧

21日、オムサロ原生花園の帰りに滝上町に寄り、「香りの里ハーブガーデン」・「陽殖園」を訪ねて参りました。

☆ 香の里 ハーブガーデン

”滝上町が農業生産日本一を誇っている薄荷(はっか)は、実はハーブの一種。
4万平方メートルの園内には約300種類のハーブがあり、6月から9月にかけてさわやかな香りと色とりどりのハーブが咲きそろい、楽しむことができます。
薄荷とともに世界のハーブを見る・知る・触れることのできる癒しの空間です”
 ー 滝上観光協会HPよりー



桜の咲く季節に訪れて以来季節は流れ、眩しい蒼空にハーブの花が色とりどり。

DSCN0299_201407231715372de.jpg

バラ・ラベンダーも鮮やかに咲いています。

 DSCN0287_20140723170911cd8.jpg DSCN0301_20140723170915762.jpg DSCN0300_20140723171001510.jpg


赤いとんがり屋根のフレグランスハウスでは、ハーブ体験やハーブを使った軽食ができます。

DSCN0292_2014072317091281e.jpg



メルヘンチックなホテルと渓谷は深い緑に包まれています。


DSCN0307_20140723171003b1b.jpg




☆ 陽殖園

”約半世紀をかけ、園主・高橋武市氏がたった一人で大地に絵を描くように、木や花を植え、池を掘り、道をつくった。約8万平方メートルの敷地には約800種類の季節の花々が春・夏・秋それぞれに咲き誇り、訪れる人を楽しませてくれます。
園内通路延約5km”
  ー 滝上観光協会HPよりー


広い広い園内は迷子になってしまいそう。

DSCN0311.jpg

ひと山が花園となっているようでこんなもの(熊避け鈴)を持って散策です。

DSCN0341.jpg


彩とりどりのお花がところ狭しと競い合って咲いています。

DSCN0322_201407231712247a3.jpg

DSCN0327_20140723171226a67.jpg

DSCN0325_20140723171225be8.jpg DSCN0320_2014072317122235f.jpg DSCN0340_20140723171135e96.jpg

DSCN0351_20140723171136b84.jpg DSCN0356.jpg DSCN0353_2014072317113743e.jpg
山紫陽花がとてもきれいです

園内には大小の池が点在しています。
コウホネ・ハスも見ごろでした。

DSCN0369.jpg

動物の楽園ですね。

DSCN0364_20140723171049a2a.jpg RSCN0378.jpg DSCN0333_201407231936005c9.jpg

ゆっくり観賞して廻ると半日くらいかかりそう!
季節を変えて訪ねてみたいです。


コメント

あこがれの地

高橋武市さんのお庭 
何年も前にテレビで見て連れて行ってとお父ちゃんにお願いしていました
札幌からツアーでもあるといいのですが
今となっては夢の地です
見せていただいて嬉しいわ
あこがれのお花がたくさんありそう

環さん こんにちは♪

とても広い庭園で、少ししか紹介できなかったわね。
いろいろな種類のお花が、四季を通じて咲いているようです。
実際に観るのが一番かもしれませんね。
是非、訪ねて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/967-4a81da48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます