2017-06

シギ・チに逢いに探鳥会

8月3日(日曜日)、浜小清水水鳥湿地センターにてシギ・チ探鳥会です。
7時過ぎ自宅を出ます。
空はうす灰色煙霧状態。
すっきいとした青空を暫く見ていません。

暑い日になりました。
風はなく国道電光掲示板は35度の表示!
それでも水辺は少し涼しく感じます。

探鳥会員の面々が揃いスコープで干潟に集うシギ・チドリを観察します。
遠いのでスコープがないと確認できません。

DSC_3071.jpg

珍しいキョウジョ(京女)シギをスコープで見せて頂く。
きれいなおべべに特徴あり。

250px-Arenaria_interpres_2.jpg
野鳥図鑑から頂きました

シギ・チドリの見分けはなかなかできません。
川崎支部長さんから鳴声の特徴を教わる。

かわいいトウネンが群れていました。
シギ・チでもトウネンは私の好み。
つぶらな瞳と、ッッッ・・と歩く姿がかわいいのです。

640px-Calidris_ruficollis_-_Marion_Bay.jpg
野鳥図鑑から頂きました

のんびり、アオサギが休んでいます。

DSC_3063.jpg
霞んで遠望なし

早い時間に解散になり、其々に探鳥などを楽しみます。
私はいつものコースを寄り道しながら帰路に着きました。

網走鱒浦で砂浜に出てみます。
暑いので海辺で遊ぶ人が多いですね。

DSC_3078.jpg
静かな海です


女満別湖畔では湖水祭りで賑わっておりました。
通り道のメルヘンの丘では、刈り終えた麦藁で麦稈ロールを制作中。

DSC_3101.jpg
タイミングよくメルヘンな風景

少し高台に入り、朝日ヶ丘公園からヒマワリ畑を。

DSC_3090.jpg

DSC_3091.jpg

DSC_3096.jpg

もう少しお陽さまが欲しいところです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/974-fc464b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます