2017-08

立秋

今日7日は立秋。
秋の始まりです。
季節の言葉は、”残暑お見舞い”という事になるのでしょう。
暑さと台風が次々と・・
台風進路の皆さま、どうぞお気を付け下さいませ。

そして当地は、月遅れの七夕でございます。
今日は朝から雨。
雨が降り続く日々です。
湿度が高く蒸し暑いですね。

街路樹のナナカマドに薄っすらと秋の訪れ。

DSCN0642.jpg


我が家の庭にも秋の訪れ。
収穫の日々です^^v

DSCN0502.jpg

IMG_0433.jpg

IMG_0436.jpg



沢山育ったシソの葉で南蛮みそ巻きを作ってみました。
シソが出来ると必ず作る旬のお惣菜です。

自家製梅酒と。

DSCN0631.jpg



友人から庭で生った梅をたくさん頂いたので、雨になる前に梅仕事でした。

DSCN0478.jpg

DSCN0481.jpg


梅酒もひと瓶。
6月に作った南高梅の梅干しと一昨年の梅酒。

DSCN0475_20140807175234daf.jpg


今年の梅は美味くできるでしょうか・



コメント

我が家も夏になると焼酎の代わりに梅酒です。甘ったるいのですが、アルコール度数が高いのですぐに酔っぱらってしまいます。妻は枇杷酒が好みのようです。
トマトの色がまばゆいくらいに輝いていいですね。美味しそう。最近はトマトがフルーツのように美味しくなりました。子供の頃は酸っぱくて嫌いでした。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

最近のトマトは品種改良されているのでしょう。
甘いですね。
夏らしい日が続いていたので野菜が実ります。
梅酒は習慣のように毎年作ってしまいます。
私は麦酒党なので、梅酒好きな人にあげることが多いのですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/975-4d43c15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます