2017-06

酷暑のお稽古

雨の多い8月でした。
暑い時季、茶道ではお茶会は殆ど行われず、酷暑の中講習などの集中お稽古が行われます。
私たちも暑い時季限定のお点前を稽古しました。


少しでも涼しき様、お水をたっぷり用意します。


洗い茶巾のお点前

IMG_0177_20140824051354c37.jpg



割蓋のお点前

IMG_0312.jpg
大きい平水指しにたっぷりお水を張ります


釣瓶のお点前

DSCN0636.jpg
DSCN0634.jpg
井戸水を汲んだ釣瓶を置き水指にします


名水点てのお点前

DSCN9659_201408211403457e6.jpg
濃茶の前に名水を味わいます


逆勝手のお点前

DSCN0473.jpg
左右反対になりますから頭の体操に


且座

お花・炭・お香・濃茶・薄茶とフルコースが取り込まれた花月のお点前です。
七事式のひとつで五人で行い、正客が花を生け、次客が炭をつぎ、三客が香をたいて東(亭主)は濃茶、半東(はんとう)は薄茶をたてます。

IMG_0317.jpg

お香の扱いは難しく、なかなか覚えられません。

来週はもう長月9月。
秋の花、秋明菊・秋海棠が咲きだしています。

IMG_0477.jpg
秋海棠  ピンクと白の2種咲いています


「秋海棠   
        西瓜の色に   
                 咲きにけり」
                           芭蕉

                         


スポンサーサイト

コメント

夏のお点前

夏のお点前 しっかりお稽古されていますね
その季節ならではの心遣いがお点前になるって素晴らしいことですね
画像を見せていただきいろいろ思いだしました
月一回ではこなしきれず 平水指も釣瓶もしまいっぱなしです 
且座は2度ほどしかやったことがなく、すっかり忘れ、というより覚えていません
お道具があるのにもったいないですね
ハマナスさんがお近くなら教えていただきたいわ

シュウカイドウは室内で越冬したので開花が早いのですね
ウチはまだまだだわ
シュウメイギクも今朝やっと一輪開花 秋に向かってまっしぐらですね

環さん こんにちは♪

私たちサークルは月3回のお稽古。
私は教授先生宅にお稽古に月4回、”お茶三昧”でしょうか・
さっぱり身に着きませんけれど^^;
他にお茶会などがあると、やはり忙しいものです。
夏のお稽古もまた来年まで。
忘れないでいたいものですが、なかなか・

>月一回ではこなしきれず 平水指も釣瓶もしまいっぱなしです

そうですね。
お道具も寝ているものが多いことでしょう。
私たちは回数が多いので、ひと通りお道具は出してあげられますね。
でも、殆ど一回きりのお稽古で次の年は忘れてしまいますよ_ _;
秋の花が早々咲いていますね。
昨日の雨から一変、10度ほど気温が下がって寒いです。
これから義妹の通夜と葬儀なんです。
作秋から親戚の不幸が続きました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/978-f0bd1db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます