2017-10

オンネトー760峰

日々、雲の多い空模様が続いています。
今日、日曜日は久しぶりに晴れマークが出る当地天気予報。

阿寒方面はどうでしょう・
オンネトー、760峰と手軽な山をトレッキングです。
遅めに家を出ます。
雌阿寒岳は雲を被っていますね~
オンネトー湖畔・展望デッキ傍の駐車帯に車を止めます。
駐車帯の対側に北登口があります。

DSCN0669_20140817213115358.jpg

DSCN0670_201408172131176fd.jpg

山頂展望台まで0,8㎞、標高差は130mくらいでしょうか・

DSCN0671.jpg


針葉樹林の中に背の低い山野草やシダ類が多く、原始林といった感じです。
観光客の方が気軽に歩くのでしょう。
路は歩き易く整備され、見通しも良いです。

DSCN0672.jpg

DSCN0681_20140817214208946.jpg


山頂近くはそこそこ急な階段が続きます。
前方が開け、登山口から16分で山頂展望台です。

DSCN0690.jpg

案内標識と、休憩椅子・観測小屋があります。

DSCN0693.jpg

展望台からは雲の掛かった雌阿寒岳・阿寒富士。
碧いオンネトーが見えます。

DSCN0695.jpg

DSCN0696.jpg


一息ついて、ここから1,4㎞の対側南登口に下りましょう。

こちらも針葉樹林の中に低い笹、シダが鬱蒼としています。
迷い込み防止のロープがしっかり張られています。
高樹齢の倒木が多いですね。

DSCN0706.jpg

DSCN0709.jpg

DSCN0678.jpg

気温が上がって少し暑いです。
蝶がたくさん舞って賑やか。
他にも・

DSCN0711.jpg

DSCN0702_20140817215705d0b.jpg

DSCN0688_20140817215704389.jpg

山野草も・

DSCN0692.jpg

DSCN0747.jpg

DSCN0710_2014081806360842a.jpg


うねうねと下って南登口の途中からショートカット、展望台より15分で展望台連絡路湖畔道に出ます。

DSCN0722.jpg

DSCN0716.jpg


駐車帯まで湖畔を少し戻ります。
木立の間から碧い湖面がきれいですね。

DSCN0744.jpg

DSCN0746.jpg

DSCN0757.jpg

湖畔にはイワツツジ・ゴゼンタチバナ・黒豆の木が実を着け、秋の訪れを感じさせます。

DSCN0726.jpg

DSCN0729.jpg

DSCN0731.jpg


少しづつ蒼空も広がり観光の方が多いです。
雌阿寒岳登山者も多そうですが、山頂付近は雲の中ですね~
晴れてきそうな感じもしますが・・

DSCN0736.jpg

時間も早いので温泉を楽しんて帰りましょう。
硫黄の匂いがキツイ温泉ですが熱くてすっきりしました。

DSCN0758.jpg

帰り路、林道から見える雌阿寒岳の雲が一瞬切れていますよ。
この時間帯に山頂にいる方はラッキーですね。

DSCN0766.jpg


峠を二つ越えて「道の駅あいおい」に寄り道です。
廃線になった相生駅です。
電車が緑に映えます。

DSCN0779.jpg

DSCN0780.jpg

DSCN0781.jpg

DSCN0783.jpg




コメント

お盆もすぎて…

新盆ですね。
皆さんで集まってお母様の供養ができて良かったですね。
お人形が微笑んでいるように見えました。

そして、オンネトーの散策道、上から見る湖面もいい色ですね♪
秋が近づいているのを肌で感じたのではないかしら?

相生駅っていったことがなかったのですけど
こうして道の駅になって電車が展示されているなんて知りませんでした!
また道東の風景楽しみにしています(*^_^*)

miyさん こんにちは♪

お盆の賑わいも去って、静かな日が戻って参りました。
オホーツクは久しぶりの青空。
土曜日は一日家でうだうだ。
雲が多い阿寒方面でしたが、お昼過ぎには青空が広がり気分爽快でした。
冬に行こうと思っていた760峰ですが、峠越えがなかなか・

帰りに寄った「道の駅あいおい」は、地場産の野菜が格安です。
他に、蕎麦処・手づくりお豆腐・パン工房もすぐ完売になる人気処です。
駅舎周辺が公園になっていて立ち寄る人が多いです。
昨日は公園の芝の上でのんびりお弁当タイムでした^^*
嘗ては林業で栄えた相生です。

オンネトーは3年ほど前に行ったのが最後ですが、野中温泉なんて40年も昔に入ったきりです。懐かしいと言うより記憶から抜け落ちています。それにしても、あの山この山とすごい馬力ですね^^;

野付ウシ さん こんにちは♪

オンネトーは近いですよ^^;
相生道の駅から間もなくです。
でも、お天気が良くないと水の色が冴えないです。
晴れた日に行きましょう。
760峰は30分程度のトレッキング。
山登りというほどでもなかったです。

オンネトー,相生道の駅,どちらも懐かしい場所です。
オンネトーの展望台は,20分もあれば行けるのですか。
それとも,健脚のハマナスさんだから?
ちょっと辛そうな坂道もあるようですが,今度行く機会があったら,是非,上からオンネトーを眺めてみたいと思いました。
旧相生駅には3年前に行きましたが,ここの車両はかなり良い状態で保存されていると思いました。
客車や気動車,そしてラッセル車もあったと思いますが,今にも動き出しそうな感じがしたのを覚えています。
それにしても,そちらは涼しそうですね。
今日の東京はジトッとした気持ち悪い暑さで,夜になっても風が吹かず,寝にくい夜になりそうです。

Mr.ロンリー さん こんにちは♪

今時季の相生駅は、緑陰ががとても気持ちの良いものでした。
展示されている列車は、日々点検をしているようなきれいな状態です。
物産もお蕎麦処もあり、山の中ですが良い道の駅です。
760峰展望台は800mほど、どなたでも気軽に登っていけます。
スニーカーで十分です。
私は大げさに登山装備でした(笑
今日は午前は雨、涼しいです。
東京は暑そうですね。
先日、東京から来た兄が”冷房の中にいるようだ・寒い”と云っていました°Д°
26度くらいでしたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/980-f5b130cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます