2017-08

瀬戸瀬薬師山

異常な雨の8月でありました。
全国各地、多くの被害があり お見舞い申し上げます。

先週末も落ち着かない空模様。
日曜日午前は辛うじて雨はなさそうなので、以前より心にあった「瀬戸瀬薬師山」を訪ねてきました。


薬師山   明治35年、当時の駅逓の責任者であった佐藤多七氏が山頂に「薬師堂」を建て、薬師如来を祭ったことに由る。現国道333号・中央道路旭川~網走間は別名囚人道路と呼ばれ、山裾に建てられた「山神」の碑は、その際に犠牲となった多くの因人の霊を祭って今日に至っている。碑には「死後も囚人と呼ばれたのは気の毒と考え山の神と刻入した」とある。
また、霊場八十八ヶ所は昭和58年に地元の婦人10名が中心になって寄進を集め、薬師山の全長2.6Kmの登山道に九十七体の仏像(番外九体)を建てたもの。  ー町史よりー

 
特に開削を急いだと云う、北見峠~網走の区間は、過酷な労働であったと思われます。
当時の状況は想像に及ばないところですが、仏像の一体一体を観ながら手を合わせて歩いてまいりました。


登山口までは家から1時間ほど。
9時頃の気温は22度くらい、湿度が高く蒸し暑い日です。
お陽さまが時々出ています。

登山口は、高木の葉と夏草が繁り鬱蒼としています。
案内板に従い登り進んで行きます。

DSCN0787.jpg

DSCN0788.jpg

お地蔵さまは一体一体違う形で、それぞれのお姿に見惚れながら進みます。

DSCN0790.jpg

DSCN0795.jpg

DSCN0810.jpg

笹が疎らになるころから結構な急登となります。
花の終わった山野草が路々にたくさん見られます。

この花はなんでしょう・
山頂まで路を埋め尽くしていました。

DSCN0838_20140825152125892.jpg

57番から右へ折れ山頂が近づきました。
オオカメの木が赤い実を付けてきれいです。

DSCN0818.jpg

急登岩場です。

DSCN0820.jpg

DSCN0821.jpg


視界が開け山頂に出たようです。

60番仏さまが美しい姿で現れました。
周りのツツジが紅葉してきれいですね。
少し下がって祠もあります。

DSCN0822.jpg

DSCN0834.jpg

山頂からは瀬戸瀬の原野とダム、うねった道路・線路が一望できます。
景観が良いです。
2両編成の電車が通過していきました。
ここは、長い貨物列車の撮影ポイントらしいです。

DSCN0836_20140825154559c9f.jpg
午後は雨の予報で霞んでいます

それぞれに手を合わせ、下りて行きます。
仏さまの番号を見ながら61番・62番・63番とぐるりと回って行きます。

DSCN0837.jpg

路々にはやはりこのお花がいっぱい!

DSCN0804_201408251522489a1.jpg

面白いキノコも目につきます。

DSCN0839.jpg DSCN0802.jpg DSCN0792.jpg

87番の仏さまを見て登りの路に合流します。

DSCN0842.jpg

88番の仏さまは、少し丸瀬布寄りの道路傍公園、慰霊碑と共にあります。
ひと巡りして何となく安堵の境地です。

DSCN0846.jpg

DSCN0845.jpg


歩行一時間ほど、373,7mの山ですが蒸し暑く汗だくでした。
ほど近い瀬戸瀬温泉で汗を流しました。

DSCN0851.jpg
霊場の薬師山 丸瀬布方面から


帰り道、金華小跡地の「常紋トンネル工事殉難者追悼碑」にも立ち寄り巡礼の日となりました。

DSCN0853.jpg

DSCN0854_20140825160527585.jpg

途中で大雨。
予報通りのお天気でした。



コメント

ハマナスさん こんばんは~

今日は久しぶりに晴れましたね。私は6月から
すっかり登山から遠ざかってしまいましたが
仁頃山のヤナギランはもう見れないでしょうか。

薬師山って初めて聞きましたが
霊場のような雰囲気で、眺めも良さそう
岩場もあってなかなかいい感じの山ですね。


プー太の父さん こんにちは♪

雨が続きましたね。
そして急に寒くなりました。

8月は晴れの日が続かず、近場の低山をちょっと尋ねただけで終わりました。
薬師山は低山ですが充分山歩きを堪能できましたよ。
急登あり、岩場あり、お花もあり、仏像を見ながらの歩きで、展望もなかなか良いです。
貨物列車が通っていたらまた良い景観ですね。
クマさんも時には歩いている感じです^^;

>仁頃山のヤナギラン
まだ、名残りがあるかもしれません。
9月は秋晴れになるでしょうか・

お久しぶりです。
山全体が霊場なのですね。 こちらでも求菩提がそうで、密教の修行道場、英彦山求菩提と急峻な山が連なっています。6月に一人で求菩提に挑戦して危ないという意識を始めて持ちました。
北見は急降下で秋の装いに突入しているのでしょうか。

ゆうしゃ

薬師山は山全体が霊場となっております。
300mほどの低山ですが、結構な急登があります。
山全体を見ると尖ってますものね。
この山はクマさんが出るので注意も必要です。
先日はまだ新しい、小熊のものと思われる落し物(排泄物)が登山道にありました°Д°;

先週末から朝晩の気温が急に低くなって、今朝は12度。
秋ですね~
今日は久しぶりのオホーツクブルー。
夕焼けが綺麗でした。

こういう何箇所巡りは、けっこうアチコチにありますね。私は信心深くないので意図して回ったことはありませんが。札幌にいた頃に円山公園にもあったことを思い出しました。藻岩山までの散策ルートもあり何度か歩いたものです。
キノコですが一番左は「アカヤマドリタケ」だと思います。食べごたえありますよ。

野付ウシさん こんにちは♪

ええっ”この大きなキノコ、食べられるんですか?
てっきり・・毒キノコかと。

薬師山は仏像を見ると言うより、一度登って山頂眺望を眺めたかったのです_ _;
然しながら道路やトンネル開削に、重労働・事故は付き物ですものね。
そんな思いを少しは持ちながら。
中腹からは山らしく良い歩きでした。
一人じゃ怖いので山仲間一緒でしたよ^^;
霊場は近場では善光寺さんの山でしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/983-ba4b0183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます