2017-10

爽やかなりオホーツクブルー

爽やかな蒼空が広がりました。
コスモスが蒼空に映えます。

004_201408302101309ae.jpg

稲も実りを迎えています。

005_20140830210131c7e.jpg



このところの冷え込みでサンゴ草(アッケシソウ)はどんな具合でしょう。
近場のサロマ湖原生花園のサンゴ草です。
少し紅くなってきましたね。

019_20140830210819de1.jpg

015_20140830210817843.jpg

今夏、サンゴ草保護の木道が造られました。
良い散策路です。

014_20140830210816479.jpg

近くで見るとこのような草。
紅くなってきました。

017_201408302104291e7.jpg



サロマ湖原生花園では秋のお花が、残り少ないシーズンを優しい色合いで咲いています。

011_201408302104274be.jpg 010_20140830210426311.jpg 009_201408302104258d5.jpg
エゾフウロ           カワラナデシコ         キタノコギリソウ

026_20140830210341152.jpg 025_20140830210340b8d.jpg 056_20140830210344f19.jpg
コウゾリナ            ツリガネニンジン        ナミキソウ



ハマナスは赤い実を付けても、まだ花が次々と咲いています。
オホーツク海はとても深い碧色。

038_20140830210245fef.jpg

036_20140830210243821.jpg


観光馬車の馬の蹄が”パカ パカ”と心地よい。

040_20140830210246784.jpg

055_20140830210248217.jpg

ススキが揺れ湖はキラキラ、夏の名残りと爽やかな初秋を迎えたサロマ湖でした。

012_20140830210815519.jpg

057_201408302129529e6.jpg



コメント

透き通るようなブルーを見ていると,心が洗われるような感じがしてきます。
そんな中に見られる,緑や黄色,そして赤など,とてもフレッシュな色合いが見事です。
今すぐにでも飛んで行って,そのブルーの中に溶け込みたいのですが,目先のことに追いまくられており,なかなか実現できないのがじれったいです。
あと1ヵ月もすると,北見でも紅葉が始まるのでしょうか。

ハマナスさん おはようございます

いきなり綺麗なブルーとピンクでびっくりしました。
こうして見るとコスモスって明るい青空に良く似合いますね。
カワラナデシコ大好きなんですけど、まだたくさん咲いてましたか。

昨夜は早寝したのですけど、夜中2時ころから目が覚めてから
うつらうつら、あまり眠れなくなってしまったので
今日は雌阿寒も諦めました。この奇病?があるので困ります。
でも昨夜9時半頃に寝てるので、そんなひどい寝不足でもないですが
少し体がダルイ感じなのです。いつも午前中には回復します。

ものすごい空の色ですね!
東京では考えられないくらい鮮やかで、
さすがに道東だなと見入ってしまいました。
この何分の一かで良いので鮮やかな色の空を見たいです!

秋の訪れ感じます

ハマナスさん、こんにちは。お久しぶりです。
ご無沙汰しておりましたが、
コスモスの記事を拝見してびっくり!思わずコメントを(笑)

週末に息子が帰省してきて、(今日帰ってゆきました)
彼の運転で昨日、遠軽のコスモス畑に行ってきたのですよ。
ちょうど「開花宣言花火大会」の日で、お天気も良く、
丘いっぱいのコスモスや百日草が美しく楽しげに風に吹かれていました♪
ふと、ハマナスさんに取材をお願いして記事にしていただけたらな~
なんて、思ったのです(笑)
そんな日にこの記事(1枚目の写真が青空に映えるコスモス!)なのですから、
びっくりの気持ちわかるでしょ(笑)。
以前暮らし、何度も通った懐かしいオホーツクの道(金華駅の近くも)、
ハマナスさんブログの風景と重ね合わせ、
思いをめぐらせながら、名残惜しく帰ってきました。

コスモスが咲いたり、サンゴ草が紅く色付くと秋を感じます。
日中気温が上がっても、朝夕は寒さを感じるようになってきましたね。
体調崩されませんようご自愛くださいね。
ブログを楽しみに拝見しております。

Mr.ロンリー さん こんにちは♪

昨日は久しぶりに素晴らしい青空でした。
8月が雨に祟られましたから、嬉しくなってしまいます。
やはり、海へ出かけました。
オホーツクの海も深い碧色で、ハマナスの赤い実が対照的でした。
今年は植物の進みが速い感じで、紅葉も早まるかもしれません。

プー太の父 さん こんにちは♪

家の前にコスモスが咲いています。
朝、青空を見たらついカメラを手にしてコスモスとトラボです。
コスモスも、いろいろな色合いのがあり、集まるときれいですね。

私もどうも身体が今イチだるく、山は回避して海でした^^;
山は紅葉には少し早いでしょうか・
カワラナデシコ・エゾフウロ・キタノコギリソウはもう終盤ですが、頑張って咲いています。
お天気が続きそうですから、近々山にも。
何処にしましょう・

ポレポレとうさんん こんにちは♪

朝は冷え込み、一段と鮮やかな空の色でした。
7月後半は煙霧の影響、8月は雨続きと久しぶりのスッキリした青空でした。
東京は秋雨前線の影響が続きますね。
もう、朝晩は寒いです。

スノードロップ さん こんにちは♪

お久しぶりです。
遠軽のコスモスに行かれたのですね。
丁度お祭り開催で、賑わっていたことでしょう。
ご家族皆さんで楽しまれ何よりでした。
金華辺りも懐かしかったでしょうね。
お天気が良かったので私も遠軽に廻ろうかな・と思ったのですが・・・
サロマ湖で終わってしまいました。
早々に帰って、"お・ひ・る・ね"_ _;
ちょっぴり気力低下[絵文字:i-1 95]

家の前に咲いているコスモスと青空がとても対照的でついパチリ!
いつも何かしら伝わるものがあるような・不思議です^^♪
朝晩急に気温が下がって油断できないですね。
サロマ湖周辺には蚊も多くて気をつけなければいけません。
服の上から刺すんですから。
3回刺されました°Д°”

オホーツクブルー!

青空にコスモス!
本当に美しいです。
やっぱりハマナスさんの撮影にはセンスが光ります♪
どのショットもmiyではこうはいきません…(^_^;)
どの風景もどの色合いもうっとりですよ~♪
お昼寝…!
それが普通です(笑)
お疲れを残しませんようにね~(^_^)v
それにしてもにっくき蚊ですね(+_+)

赤く染まったアッケシソウ、コスモスの青空を吹き飛ばすかの様な色合いで、今年も自然豊かな風景をありがとうございます。いつもながら見事なブルーを背景に動植物が輝いています。

miyさん こんにちは♪

紺碧のお天気が続きましたね。
オホーツクブルーと言われる空でした。
写真は自己流、パチパチと!
SDカードは便利。
何枚でも行けますもの。

>お昼寝
お昼寝する余裕があると云うことでしょうか^^;
ぐうたらです_ _;
8月は雨が多かったので、蚊が多いです。
私は蚊に刺されてもあまり腫れない方ですが気を付けましょう!
血液0型は蚊に好かれそうですよv-395

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

8月後半、晴れて朝方冷え込む日が続き、草木が急に色付いてきました。
秋一番はサンゴ草(アッケシソウ)からですね。
大雪紅葉より少し早い感じがします。
今日(4日)は雨。
ひと雨ごとに季節が進んで行きそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/984-9b419e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます