2017-11

中秋の名月

今年の十五夜は9月8日。

この夜の月(旧暦8月15日)を「中秋の名月」と云います。
「仲秋の名月」という表現もありますが、「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(同8月)、晩秋(同9月)の3つに区分した場合、旧暦8月全体を指します。
「仲秋の名月は「陰暦8月の月」を指し、十五夜の月に限定されなくなります。
対して「中秋」とは「秋の中日」=陰暦8月15日のみを指します。


週間予報を見ますと長い日本、雨のところもありますね。
中秋の夜に雨が降ると「雨月」、雲などで見えないことを「無月」、月が見えないながらも情緒ある表現です。
十五夜の前後の月を「待宵(まつよい)」「十六夜(いざよい)」、と月を愛でるのも楽しいものです。


今日は13夜の月。
朝から碧空の広がったオホーツクです。

DSCN1191.jpg


お月見になくてはならぬ芒・お団子・枝豆を供えて13夜のお月さまを愛でましょうか・

DSCN1276_20140906220833dfc.jpg

DSC_3154.jpg

RSCN1307.jpg


頂いた枝豆 採れたてで美味しい!

DSCN1189.jpg


夕餉はこちらも頂いたイチジクで、てんぷらを作ってみました。
冷やっこには三升漬けを添えて。

DSCN1187.jpg


スポンサーサイト

コメント

ハマナスさん こんにちは~

もうすぐ15夜でしたか、そうですね今カレンダ~を
見てきたら明日なんですね。なんだか頭はまだ夏の
感じのままなので、もうそんな季節なのかと驚きました。

枝豆とトウキビの写真は、我が家の毎日の食卓の様子と同じで
トウキビなんかもう1カ月以上毎日のように食べ続けているんですよ。
夫婦して好きなもんですからね。今日はもう飽きてきたなと
思ったら、知人からいっぱいもらったので又ゆでています。
スーパードライを止めてプリン体ゼロにしたのですか(´▽`*;)

山も海も「青と赤」がきれいな季節ですね。
しばらく海も見ていませんのでちょっと出かけたいですね。
十五夜・・・お料理よりもビールに目が行ってしまいました。

プー太の父さん こんにちは♪

やっとPC直って、またサクサク動くのでヤレヤレです。
写真・音楽は消えましたけれど、他のデータは殆ど回復してくれたので良かった~!
8,000円出費は大きい!
まだ保証期間あるのに、今回の修理は保障の対象にならないとか・
よく解りません???

今日の大雨には驚きでしたが、短時間で良かったです。
少しずつ寒くなって行きますね。
食欲はだんだん増えますけれど_ _;
トウキビはついつい食べてしまいます^^;

>スーパードライを止めてプリン体ゼロにしたのですか
別に、痛風の心配があるとかいうのではないのですよ(笑
どんなものかと、各社試飲中v-275
☆社のがアルコール分4%と低いので、私には合っているかも・
ビールより甘みがあるような感じがします。

野付ウシさん こんにちは♪

海は碧く、山は錦模様の始まり。
お出かけに忙しくなります(笑

>地産地消
見落としていました゜Д ゜”
残念!
この日は草退治” 大掃除” 汗だくでやっていました。
0シリーズビール、まぁまぁ行けますよ。
健康にもお財布にも^^v

今年は中秋の名月が二日続いたそうですね。北見のお月さまは澄み切って爽やか。尾花が実に切れ味鋭くてあってます。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

スーパームーンとかで美しいお月さまだったらしいです。
当地では13日のお月さまを観てから無月・雨月になっております。
今日は、道南方面で異常豪雨。
災害のなっております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/987-2a50f2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます