2017-10

白い首輪のカラスについて

2日、白い首輪カラスについての記事をUPしましたが・
判明しました!
「日本野鳥の会オホーツク支部」支部長さんにお尋ね致しましたら、次のようなご回答をいただきました。


ー @ このカラスはは何らかの理由で首の羽毛がぐるりと抜け落ちている。
   @ そのため、周りの羽毛の根元の白っぽい部分が見えていて、まるで首に白いリングがあるように見えている。
   @ いわゆる色素異常ではない。
  
 羽毛が抜け落ちた理由として考えられることとして
   @ オオタカなどに襲われて首根っこを掴まれた。
   @ 何らかの病気(皮膚病など)で抜けた。 -



そうだったのですね。
”珍鳥発見!” なんて、ドキドキしたハマナスでしたが…


スポンサーサイト

コメント

なるほど

流石、野鳥の会の支部長様だわ 
的確な素人の私にもわかりやすいご回答をいただきよかったです
自然界で生き抜いているカラスさん たくさんの困難を乗り越えているのね
白い首輪がお洒落でチャーミングよ とカラスさんに伝えたいワ
今夜中秋の名月 拝めるといいですね 

環さん こんにちは♪

支部長さんは鳥以外にも草木にもとても詳しくて、いろいろ教えて下さるのですよ。
今回の白い首輪のカラスさん、私の早とちりでした^^;
でも、白い首輪素敵ですよね♪
夕方から雨。
暫くお天気が悪そうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/989-dba51603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます