2017-06

稔りの秋を迎えて

お天気が芳しくありません。
道内でも”秋の長雨”というより、局地的短時間豪雨で災害の出ているところも。
お気を付けくださいませ。

先日、晴れ間の出た日に撮影したものです。
稔りの秋を迎え、稲が黄金色になり収穫も間近。

DSCN1311.jpg

DSCN1314.jpg
豊作ですね

田圃は特産品玉ねぎへと転作が進んでいます。

DSCN1317.jpg
田圃の中にブルーのシートを被った玉ねぎコンテナ

嘗ての特産品、薄荷も間もなく刈取りが行われるようで、ハサが組まれておりました。

DSCN1322.jpg

薄荷を近くで見ると。

DSCN1325.jpg

DSCN1332.jpg

小さな薄紫の花が咲いています。
薄荷の香りが漂っています。


我が家のゴーヤ。
弦・丈は立派に成長していますが・

DSCN1340.jpg

実りがさっぱりありません。
貴重な一個です

DSCN1341.jpg

トマトやピーマンなどは豊作です。

DSCN0947.jpg

DSCN0945.jpg 

ピーマンはあまり食べないのですけれど・






コメント

えーーーっっっ。
ピーマン美味しいのに。。。。
頭がピーマンで同類だからではないっっ!!!
ホント雨が多い。収穫作業が伸び伸びになっているのがきがかり。
特に芋は後作に小麦を蒔かなければなりませんからねぇ。遅れると来年の収穫に響くのですよ。

怪鳥さん こんにちは♪

ピーマンとか南蛮系がよろしくありません。
胃痛になります。
アレルギーなんです。
なかなかお天気が回復しなくて、収穫時期に気が揉めますね
今月末までには麦を蒔くのでしょう・
お天気が回復すると、忙しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/990-2268a335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます