2017-08

大雪赤岳の紅葉

朝から晴れ渡ったのは10日ぶりくらいでしょうか・
15日、連休最後の晴天、混雑を覚悟で赤岳の紅葉を訪ね歩いてきました。

6時始発のシャトルバスに間に合うよう、家を出たのはお星さまの輝く4時前。
(マイカー規制のため銀泉台方向は13日~23日、高原温泉方向は20日~28日シャトルバス運行)

DSCN1485_2014091608064931d.jpg
陽の出前の茜色の空も久しぶり


気温一桁、寒いです。
朝霧に包まれ視界不良のなか、キツネ3匹に遭遇  

大雪ダムに架かる橋を渡りトンネルを抜けると、ほどなくシャトルバス駐車場到着です。
既にバス停に並んでいる人10数名!
始発から混んでいます。

DSCN1488_20140916081754a6e.jpg
橋の端からトンネルに入ります

銀泉台登山口は標高1,500mほど。
朝は霜が降りたようです。
登り進むと第一花園トラバース斜面の見事な紅葉が眼に入ってきます。
北大雪の稜線もくっきり!
見事です。

DSCN1508.jpg

DSCN1525.jpg

稜線に出て、紅葉のトンネルを通り日陰の霜柱を見て雪渓の消えた第二花園を進みます。

DSCN1545.jpg

DSCN1537.jpg

DSCN1539.jpg

続いて奥の平を過ぎると、行程の半分ほど駒草平らで一休み。
背後の稜線を振り返りながら登って行きます。

DSCN1550.jpg

DSCN1555.jpg

DSCN1559.jpg
下の岩場ではピチピチとナッキーの鳴き声

DSCN1563.jpg
薄氷の張った神の田圃

駒草平から前方山頂方向、第三雪渓周辺の紅葉が鮮やかです。
気温は一桁くらいですが晴天無風で暑いです。

DSCN1566_201409160559098b2.jpg

第三雪渓周辺の紅葉は見ごろを迎え見事でした。
ナナカマドの色付きがとてもきれいです。

DSCN1583.jpg

DSCN1589.jpg

DSCN1656.jpg

第三雪渓・第四雪渓の岩場を登り詰め赤岳山頂(2,079m)です。


DSCN1592.jpg

DSCN1603.jpg

DSCN1609.jpg
右は黒岳


秋らしい広がりの空の下、正面に旭岳。

DSCN1608.jpg

小泉岳と、白雲岳分岐まで歩いてみます。
眺望も良く秋の深まった大雪山を満喫です。
この好天ですから、登山者が連なっています。

DSCN1629.jpg

DSCN1627.jpg
雪渓の消えた跡にゼブラ模様の紅葉

DSCN1636.jpg
トムラウシ山もくっきり!

DSCN1638.jpg
二ペソツの雄姿

山泊の方が大きな荷物を背負い下山していきます。
昨晩は寒かったでしょう。

DSCN1621.jpg


折り返しの赤岳山頂は大賑わい!
休まず下山。

DSCN1647.jpg

碧空の元、紅葉を満喫した感謝の山歩きでした。


コメント

素晴らしい景色をありがとう!赤岳、黒岳は20年も前に登ったきりで懐かしいです。

野付ウシさん こんにちは♪

今年の大雪は紅葉も早く、”10年に一度”と云われるくらい綺麗だそうです。
ナナカマドの葉の色がとてもきれいでした。
実も真っ赤にたくさん付いています。
今年は実の生るものが豊作!

今日の旭岳の初冠雪には驚き!
紅葉と雪の白、ハイ松の緑が鮮やかでしょうね~

絶景かな  絶景かな♪

最高の日にお出かけでしたね
どのショットも素晴らしくただただ息をのみました
空の青と鮮やかな紅葉 その場いる気分でため息が出てしまいます
遠くの大雪の山々もくっきり 美しい事
いいなあ、羨ましすぎだわ
こうして見せていただけたことに感謝です

環さん こんにちは♪

15日は山歩きには最高の日でした。
前日はあまり良いお天気ではなかったと、山小屋の管理人さん。
紅葉も素晴らしかったですが、兎に角人・人・人・・
山が少し低くなったかも(笑
ウラジロナナカマドの鮮やかな赤と、遥かな墨絵のような稜線が素晴らしかったです。
大雪山の稜線歩きは爽快です。
白雲分岐付近でトムラウシ山をずっと眺めていました。
風も弱く、のんびりして分岐から引き返してきました。
昨年は強風の中、赤岳第三雪渓で頭部負傷流血の方のことを思い出しました。
昨日は急病の方が出たようで、登山口に消防車・救急車が待機していました。
最善の注意で歩かなくては・と改めて思いましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/993-09371b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます