2017-06

連日の通り雨

連日午後に同じパターンの通り雨。

また虹の橋が架かりました。

DSCN1760.jpg


土曜日、風はあるものの、午前中は良く晴れていたオホーツク。
海岸線ぶらりドライブです。

湖畔にヒシクイの群れ。
渡ってきたのですね。

DSCN1711.jpg

サンゴ草が一段と赤みを帯びています。

DSCN1718.jpg

浜風に芒の穂がなびいています。

DSCN1722.jpg

海は大時化です。
海岸に打ち寄せる波が真っ白!

DSCN1730.jpg
能取岬線

陽射しがあるので暖かいです。
牛たちはのんびり午睡。

DSCN1732.jpg

サケ釣りが始まったオホーツク沿岸。
大時化で、一時避難の釣竿の群れ。

DSCN1737.jpg

それでも、果敢に挑戦する人も。

DSCN1738.jpg


DSCN1748.jpg

網走天都山の「はなてんと」も、そろそろ店じまいのころ。
碧空が爽やかなオホーツクの秋風景でした。

DSCN1749.jpg


午後の帰り路、一時雨。
虹に遭遇です。

DSCN1761.jpg
端野町にて

スポンサーサイト

コメント

この2-3日晴れているのに通り雨。
たいした雨ではないけど、邪魔。。。。
昨日、嫁達が根室のサンマ祭りへ。
私はデントコーン刈が始まったので居残り。
おみやげはサンマ!!
早速塩焼きと刺し身。
刺し身は根室風に醤油にナンバンで。
秋のシアワセ。。。。

サンゴ草に心ひかれます

"通り雨"遠い大昔子供の頃は夏の午後は決まって
稲光と雨があったのですが最近はさっぱり
虹のプログで郷愁が蘇りました

能取湖の蘇生有り難い事です。写真ありがとう
天都山の花達も、まだ健在ですね

今年は道内の初冠雪が早いようで、私が見た年の
大雪山系の冠雪も9月下旬で早いと言われてましたが
今年は更に‥ 18日に約3ケ月の北海道旅終え帰宅
今年はパークゴルフ三昧70日近いかな?ゴルフは帰途近く
3日だけでした。ハマナスお薦めの山関係も無縁、風連湖
野付半島、奥摩周展望台、珍しく札幌、小樽を楽しみました。
ありがとうございました。当地も朝はかなり冷えます。

お元気にお過ごし下さい。

にわか雨が多いせいか虹を見ますね。平地の野山はまだ色づきが浅いですね。
鮭釣りの「竿銀座」始まっているんですね。この気温ならじっと待つのもOKでしょう。

怪鳥 さん こんにちは♪

お天気が良いのに通り雨が続きました。
我が家も16日は、庭木の選定作業の終えるころ雷と雨でした。
邪魔な雨でしたね。
もう、デントコーン刈り・
早いですね。

根室のサンマ、TVで観ていました。
美味しそうでした~
お土産、何よりの御馳走ですね♪

tabisukiさん こんにちは♪

北海道を堪能され、ご無事のお帰りで何よりでした。
長期の滞在ありがとうございます。
そちらも秋らしい気候になってきたようですね。

虹は夏の夕立の後と相場は決まっていましたね。
今年は夏に虹は出ませんでした。
今頃になって虹を見ています。
サンゴ草も地域の皆様の努力の甲斐あって、少しずつ回復傾向のようです。
真っ赤な絨毯のようになると良いですね。

今年は大雪山の雪は早いです。
今日(21日)は、高原沼巡りをしてきましたが、一昨日に雪だったようで山の上は白かったです。
青い空・錦の紅葉・白い冠雪の山並み、素晴らしい眺望でした。
神様は素晴らしい景色を造ったと、そんな思いで楽しんで参りました。


野付ウシさん こんにちは♪

この時期になって虹がよく出ました。
運よく2回もアーチで見られて、良いことがありそう!・・・なら良いのですが^^;
この日は風が強く海は時化ていました。
海岸線ではテントや車の中で待機する人が多かったです。
鮭も徐々に揚ってきているようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/998-576aa8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます